2012年7月30日月曜日

暑い日が続く

今日も快晴で気温は高い。
昨日は、咲太朗と近くの野川へ遊びに出掛けた。 
野川は、『川の北側に並行して、大昔多摩川が削ったといわれる河岸段丘である国分寺崖線がある。「ハケ」と呼ばれる崖の斜面からはかつてに比べれば大幅に減少しているものの清水も多く湧き、都内でも珍しい自然が残っている。』(wikipediaより)
 と言う場所なので、湧水が流れ込んでいる場所は水が冷たく、本流は生温かいといった感じで温度差を楽しめる。
遊んでいると、少し年上の男の子がお母さんと虫かごを持ってやってきた。中には大きなザリガニがいた。「ここで捕まえたの?」ときくと、昔もらったのだけど、もうにがすのだと言う事。息子は始めてみる生物に興味津々であった。
「バイバイ元気でね」と勢いよく放たれたザリガニは、多少弱り気味のようで暫く流れに流された後やっと姿が見えなくなった。

しかし、そのすぐ後、そこに親子会の様な20人ぐらいの集団が網とかごを持って現れ、その一帯で一斉捕獲捜査が始まった。放たれたザリガニはつかの間の川となってしまうのだろうか。見つからずにがんばれ、と思いつつその場を後にした。

野川は深さもないので子供たちの格好の遊び場である。以前はその場所で描いていたのだが、今回は同じ場所で遊ぶ立場になっていた。石や砂利を使って流れを変えるのは川遊びの一つでやりたくなるものだと分かった。







遊び疲れ果て、帰りの自転車で寝てしまっていた。