2011年6月4日土曜日

4日目

午後よりにわか雨。傘をさして描いていたが、それでは間に合わず車内に退散。車の中に入り込んでいた虫と雨宿り。宿泊地から遠かったので干していた洗濯物はぬれてしまった。近くに湖はあるからだろうか、積乱雲が発生しやすい。

先日の朝描いていた時に、犬の散歩をしていた人に話しかけられ、英語ができたので知り合いになった。夫婦でローマから友人の家に休暇で来ているということ。
コーヒー飲みに来ないかと誘われたので、今日制作の合間にその家にお邪魔した。お互い上手ではない英語だが色々な話をした。
言葉はどちらかがとても上手だと安心して話しにくかったりするもので、話せないけれどまあ伝わるからいいではないか、と言う位同士だと良いペースで会話がしやすい。もちろん上手にならなくてもいいと言う事ではない。
やはり日本の地震津波、原発事故は関心があり、そのことについても会話に昇った。奥さんは一度日本に来たことがあるとのことで関心があるらしい。
休みの日にこんな場所で過ごせるのはとても羨ましいなと思った。

写真の転送が上手くいかないので、まだ掲載できないでいる。