2010年10月15日金曜日

二日前

荷物がほぼまとまって引越して来た当初の姿が見えてきた。
絵を描く部屋は、気をつけていても意外なところに赤や青、黄色など様々な色が付いているので、見つけて取るのにひと苦労。そしてそこで意外と役に立ったのは「重曹」だった。中学の理科の実験で「重曹(炭酸水素ナトリウム)」を加熱して「炭酸ナトリウム」になるということか、昔母親が田舎からもらったワラビのあく抜きをするために買いに行かされたものだった位で、こんなので落ちるのかと侮っていたところ、あらゆるところに使えよく落ちることを知って驚いた。


絵画制作の方はぎりぎりまで行なおうと、最後は道具が少なくて済む下描きで終えようとしていたけれど、荷造り掃除で思いのほか時間がかかってしまい部屋には詰まれたダンボールの間に一箇所だけ元通りの絵を描くスペースが残っている。引っ越してからもスムーズに作業に入れるよう少しだけでも手をつけておきたい。


転居に伴いホームページアドレスを移設することに。このブログはこのまま変わらず、ホームページ側のアドレスが変わる予定。今月末には元のサイトが無くなって新しいほうにし、その間元のサイトから新しいページへは自動移れるようにできればいいと思っているがまだ手をつけていない。