2009年12月13日日曜日

サギ

「詐欺」の話ではなく。朝野川沿いをランニングしていると、時々パンくずを大量に撒いて鴨に餌付けをしている人を見かける。野鳥に餌を・と言う話ではなく、集まってくる生き物について。鴨だけではなく地上にはハトも混じっている。
穀物を主食としている鳥にとってはありがたい恵みだと思う。しかし、今日はその後方下流にシラサギまで来ていた。魚などを食べる捕食者の鳥がパンの餌付けに慣れてしまっては生態系が崩れてまずいと思っていた。
しかし暫く観察していると、そのシラサギは他の鴨達と違い、常に後方でパンではなくせっせと水の中にくちばしを突っ込んでいる。 なんとパンくずを食べに来た小魚を狙っていたのだった。普段より大漁のようで、よく小魚をくわえていた。
賢い「サギ」に出会ってひとり納得していた朝だった。