2008年12月5日金曜日

人によって大事(おおごと)

今日は午前中風がとても強く暖かかったが午後は急に冷え込んだ。

夜、帰宅する連れから電話がかかって来る。今家の前に居るのだがすぐに来 てほしいとの事。何かあったのかと思い急いでアパートの階段を下りた。降りる途中、一階の上り始めのところに何かが落ちていたが通り過ぎて外に出て行っ た。外に当人は居たが別に何も無かった。振り返り、さっき見た階段に落ちていたものを再び見直すと、体長10cm程のカエルが寒さで動けなくなっており じっとしていた。これに驚いて電話してきたらしい。
とりあえず捕獲して裏の林に戻してやった。持ったとき”キュウ”というなんとも情けない声を出 していた。何故こんな時期にこんな所にいたのか、最初は近所の子供のいたずらかと思ったが、一階の裏手は地上面より少し低くなっているので裏の林から午前 中暖かかったので出てきたカエルが間違えて落ちてしまい、夕方になって寒くなり動けなくなったのだと思った。
それにしてもやはり嫌いな人はどうやっても馴染めないようだ。
ちょっと飼ってみたいと言ってみたが、「そしたらかえらない」と言われた。